« 躾 | トップページ | ファインアート »

2015年3月18日 (水)

MS Access

1年か2年に一度ぐらい「MS Access のツールを作って欲しい」という依頼が舞い込む。

無理っす。

オイラ Access で何か作ったこと無いし、ほぼ使ったことも無いはず。
「IT」とか「開発」っていうだけで、一般の方々には同じに見えるのかも知れないけど、中身は大工と内装業者ぐらい違いますよ。中には上手にクロスを貼る大工もいるかもしれないけど、オイラ不器用ですから。

というか、Access ってExcelの延長みたいなもんで、ちょっと出来る営業さんとか総務の人とかが自分の為に使うものじゃないのかしら?わざわざ外注するもの?
受ける方もそれで食っていけるとは思えないから、やっぱ器用な大工さんみたいな人が世の中にはいて、ちょこちょこ受けてたりするんだろうか?

んでまぁ、今回もその辺りの違いが分からない営業さん(分からないのは仕方ない)から CSV読み込んで素敵 Excel を吐き出すツールの見積を欲しいと言われたので、ゴメン無理だわ、誰か他の人探して、Webベースでも良ければ作れなくもないけど Excelのフォーマットによっては対応出来ないし、と言ったら「とりあえずそれでもいいから概算見積くれ」と。

お付き合いあるから一応受けましたけどね、出力するExcelのフォーマットとかも、プリントした奴のスキャンみたいで良く分からないし、何種類あるのかも分からない。トドメは「先方にサーバあるか確認してください。あるならスペック教えて欲しい」と伝えたところ、クライアントの"じょうほうしすてむぶ"ってとこから「スペックって何を伝えれば良いのか分からないのでサンプルをください」というコメントが伝言ゲームで伝えられてきたこと。

もうね、地雷臭しかしませんよ。

「リスク込み込みの概算見積しか出せんぞ。いいか、これは概算だぞ。全部決まるまで見積は出せないし、それまでは絶対に受注するなよ」と営業さんには伝えてビクビクしながら待ってます。お願いだから失注してくれ。

|

« 躾 | トップページ | ファインアート »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59213096

この記事へのトラックバック一覧です: MS Access:

« 躾 | トップページ | ファインアート »