« マーチS | トップページ | 4/1 »

2015年3月31日 (火)

保育所

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ

目黒区平町ですか、いいとこですね。

区報で計画を知った住民から、子どもの声による騒音や送迎の車による問題を心配する声が相次いだ。園を認可する都に複数の住民が不服の申入書を提出。反対署名が約220人分集まった。

学生時代、方南町に住んでいた友人Oの家の近所に幼稚園か何かがあって、運動会の時は朝から「♪じん、じん、じんぎすか〜ん」と流れてきて起こされたのを覚えているが、それ以上に向かいの家から毎朝聞こえてくる谷村新司と近所の巨人ファンの叫び声の方が迷惑と言えば迷惑だった。

オイラの通勤路にも近頃保育園だか保育所だかが出来たんだけど、昼間の騒音は知りませんがね、送迎の親のチャリンコがメッチャ邪魔ですよ。そっちの方が問題になりそうなぐらい。
併走してお話されるのはスタンダード、面倒なのは自転車押しながらお話される奴ですね。歩道に人間x2と自転車x2、ついでにオプションで前後にガキが走ってたりします。
後、奴等どうして交差点で歩道を直角に封鎖するように止まるんだろう?同じ女性でも若い人とかはちゃんとスペース空けて止まるけど、思いっきり塞いでるのはガキ乗せオプション付きチャリなんだよな。出産すると何か変わるのかしら。ひどいのだとコンビニとかクリーニング屋の前の歩道を完全に封鎖してたり。

つーか、そもそも自転車の二人乗りは違法のはずなのだけど、樹脂製の椅子設置して魔改造してるのが罷り通ってるのは何なんでしょうね。オイラ、記憶を手繰ってもオカンの自転車に乗せられてどこかいった覚えが無くて、買い物とか幼稚園の行き帰りとか一緒に歩いてた記憶しか無いのだよな。オイラの記憶が飛んでるのか、実際にチャリで連れて行かれたことがないのか分からないけど。
安全面でも教育面でも手を繋いで色んなもの見ながら歩いた方が良くないでしょうかね。

あと、近頃異様に眩しい前照灯が流行ってるみたい。細めで横に2つ並んだような奴。ハイビームかよ、ってぐらい目くらましなので、あれもう少し下向けて付けて欲しいなぁ。これは利用者というよりメーカーの問題なのかしら。

|

« マーチS | トップページ | 4/1 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59469868

この記事へのトラックバック一覧です: 保育所:

« マーチS | トップページ | 4/1 »