« ブーメラン | トップページ | Yosemite遠隔Update »

2015年3月12日 (木)

普通

昼飯を買いにスーパーに行ったら出口のところでBBAが店員の兄ちゃんを叱ってた。特に興味も無いがキンキンした声は嫌でも耳に入る。どうやら「スプーン付けますか」と聞かなかったとか、そもそもスプーン付けなかったとか、そういうことに対するクレームらしい。それも、自分じゃ無くて知り合いかなんかしらんが隣に大人しく立ってる別のオバチャンの事らしい。
ちらと顔を見ると、いかにも、という感じの性格の悪そうなBBAで、言うだけ言って「何か言い訳があるなら聞いてやろうじゃ無い」といったようなドヤ顔だった。ああいうのが趣味なんでしょうかね。

先日、知人の営業マンがクライアントに電話したら担当者が休みだったらしく、「明日以降改めます」と行ったのに、クライアントの電話受けた人が気を利かせたのか担当者にLINE送ったそうで。そしたら寝起きの担当者から電話がかかってきて、「不動産会社は水曜が休みって常識だろうがぁ」みたいに凄まれたんだそうです。不動産業界って怖いですね。
いくらなんでも…遅刻社員にスタンガン 監禁、傷害容疑で社長逮捕

そういえば、スーパーのオバチャンも「普通はね」「普通はXXするもんでしょうよ」とかキーキー言ってたな。
常識って社会を潤滑にするための不文律みたいなもんだと思うんですがね、所謂老害の人達って、その辺が世間とずれてしまうんでしょうかね。認知症が進むと周辺環境とか状況の理解まで至らなくなるっていうからそういうのもあるんでしょうか。

とはいえ、自分は自分で、自分の普通が普通だからなぁ。難しいなぁ。気をつけなければ。

|

« ブーメラン | トップページ | Yosemite遠隔Update »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59241460

この記事へのトラックバック一覧です: 普通:

« ブーメラン | トップページ | Yosemite遠隔Update »