« ホーム開幕戦 | トップページ | MS Access »

2015年3月17日 (火)

今朝も通勤中に人でごった返す地下鉄出口に座り込むガキとそれを離れたところからボンヤリ見つめる母親を見た。「こっち来なさい」ぐらいは言ってるのかもしれないけど行動で示そうとはしない。邪魔やし危ないで。
「今朝も」というのは、行き帰りにこういう親子を見かけることがそこそこあるから。ヒドイのは4車線4車線の交差点の内側で四つん這いのガキを自転車から眺める若い父ちゃんというのがあったな。アソコまで行くと躾云々よりも殺したいのかと思うんだけど。

周りでも普通もしくは教育に感心高そうな親なのに、躾をしない親が結構多いというか多くなった気がする。週末立ち寄った商業施設のアパレルショップでも靴の試着用のソファにガキが土足で登って寝そべって漫画読んでた。しばらくしてやって来た母親は見た目は変ではないんだけどな、口で「やめなさい」というだけで引きずり下ろすでもなく、しばらくしたらまた自分の買い物に行ったようだ。

オイラの観測範囲でいくと、そういう親曰く「子供のうちは自由に」とかなんとか。じゃあ、躾やマナーはどうするのかと聞くと「そのうち、自分で気づくでしょう…」というようなことを言う。だとすれば公共の場で迷惑行為する塾通いの小学生、学校帰りの高校生、歩道ふさいで井戸端会議のオバハン達はまだ気づいていないのでしょうかね。そのうち気づくのか?遅すぎねーか?

小さい頃に躾しないで、小学校中学年ぐらいから親が色々言ったところで、そもそも「親の言うことを聞く」という回路が備わってないのでどうにもならんですよ。そんなの幾つも見てきた。

逆にDQN系の親だと「親の言うことを聞く」回路の植え付けだけが強烈に行われて躾どころか虐待みたいになったりするので、親に相応のマナーが備わってることが前提ですけどねぇ。

|

« ホーム開幕戦 | トップページ | MS Access »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59299634

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ホーム開幕戦 | トップページ | MS Access »