« 感情 | トップページ | インチアップ »

2015年3月 5日 (木)

世襲

古代ローマ時代から世襲は難しい事が分かっているのに、未だに一部の経営者や政治家は世襲に拘るのだよなぁ。子供の居ないオイラには分からない何かが突き動かすのだろうか。

以前、はるか西方まで飛行機に乗って何度も通った地場企業がありましてな。社長の一声で始まった社内システム全取っ替えプロジェクトでして。それはまぁデカい案件でしたよ。オイラがシステム作るというレベルじゃ無くて、製品選定してコンサルや導入企業を管理して、という話になるはずだったのですが、立ち消えました。ま、出張費は当然もらえたし、謝罪もされましたけどね。

長男派と娘婿派の派閥争い、東京の奴等にシステム入れ替えられたらこれまで吹っ掛けてた保守費用をもらえなくなると焦る地場のメーカ系SI、その担当者と飲み友達の情シス部長、色々と入り乱れて訳の分からん妨害喰らったりしましたが思い出すと楽しいですね。バカにするわけでは無いけど、やっぱり田舎って凄い。

ま、今話題なのは東京有明の大塚家具ですけどね。今更、カッシーナにもなれんだろうし、ニトリと勝負も出来ないと思いますが、両方とも口で言うのは簡単だよなぁ。ま、無借金ということで乗っ取りたい魑魅魍魎も居るでしょうけどね。応援しまっせ、と乗っかってバラして全く別の事業やったら面白いのに。

|

« 感情 | トップページ | インチアップ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59152579

この記事へのトラックバック一覧です: 世襲:

« 感情 | トップページ | インチアップ »