« コーヒー | トップページ | ぷよぷよ姉さん »

2015年4月13日 (月)

BEAMS/UA/GAP

こう寒くなる前、ポカポカ陽気で桜が満開になる前ぐらい。
この時期着るシャツが少なくなったなと思い、散歩がてら買い物に。なんつーか長袖のカジュアルなシャツです。

渋谷に居たので久々に坂を上って BEAMS に行ってみるかと。何年ぶりか分からないけど、前はもっと BEAMS エリアって感じだった気がするんだけど、店縮小したのかな、こんなもんだったかな。色々見たけどなんか良く分からない柄とか多くて早々に退散。うーん。

そのまま坂を下っていったら United Arrows があったので入ってみる。さっきよりはいいかな。でもどこにでもありそうなギンガムチェックで2万近いシャツとかよぐわがんねな。逆に1万以上出してまで欲しいデザインのものは見当たらず。惜しい感じだけど退散。

2店舗(BEAMSは2つ入ったから正確には3店舗か)見て、何となくイメージがハッキリした。1万超えてても良いものだったら買うかもしれない、でも、ボタンホールなりカフスなりに工夫があるとか、何かないと1万の価値はないと思ってる。胸のところにノッペリと横断する差し色とか悪趣味なのは要らない。

とりあえず家にあるシャツで着回すか、と思って更に坂を下ろうとしたらGAPの店の前でSALE中だと叫ぶオネーチャンがいた。何の気なしに入って、出てきた時はシャツを2着買っていた。UAにあったのとほぼ同じ柄のチェック1着と単色のシャツ1着。2着で税込み3500円ちょっとだ。

繊維商社通してる中途半端なとこよりSPAの方が製品管理ちゃんとしてるとか言うしな。もちろんパクリのデザインも多いんだろうけど、安くて手が良ければ消費者側は無問題だ。UAはともかくBEAMSは売れ筋に寄せていったけど値段は下げられないような中途半端なところにハマってるように個人的には思えた。オイラの思う「良い」シャツというところでだけだけど。

この辺り、例の大塚家具騒動にも近い感じかしらね。超高級嗜好でもなく、SPAでもなく。着地点はどこなのかと。

ちなみに帰って着てみたら、少しだぶっとしたデザインで正直好きでは無い形だった。ヨーロッパ系の脇から下がピッタリ目のシャツとアメリカのダボッとしたシャツの違いなので仕方ないんだろうけど。ま、安いので文句は言えないな。

|

« コーヒー | トップページ | ぷよぷよ姉さん »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59625652

この記事へのトラックバック一覧です: BEAMS/UA/GAP:

« コーヒー | トップページ | ぷよぷよ姉さん »