« 学歴厨 | トップページ | コーヒー »

2015年4月 9日 (木)

サッカー / 野球

先日、野球を見に行った友人曰く「ルールも隣に聞くようなオバチャンが凄いはしゃいでたんだけど、大谷君がアウトになると凄くガッカリしてた。でも中田翔は知らないみたい」と話していた。そういえば、こないだの甲府戦の時の左のカップルの女性の方も武藤が腰痛で引っ込むときに、もう試合終了みたいな感じになってたな。

んでもって、結構近頃の20代とかって、武藤は知ってても、大谷は知らないんじゃないか、いやそんな筈は無い、とかそういう話に。
そもそも、国内で野球選手で一番有名なのって、誰だろうねぇ。やっぱ阿部かねぇ、坂本とかかねぇ、内川とか知られて無さそうだよねぇ、といったような話をした。案外、カイエン青山だったりして。ここんとこ騒がれたから黒田かな。

海外でプレーする選手に目を向ければ本田なんかより、イチローやマー君の方が知名度ありそうだけど。

kuraray|男の子編|将来就きたい職業、就かせたい職業 2015年

この新小学一年生に聞いたというアンケートだと15年以上前からサッカー選手が圧倒的に人気なんだな。2009年に一旦近づいてるけど、野球が伸びたというよりはサッカーが凹んだように見受けられる。
1999年の新1年生は今だと21、2歳ぐらいか。新卒1年目ぐらいは、もう子供の頃はダブルスコアでサッカー選手の方が人気あったということだ。
ちなみに親の子供に対する理想は2012年に逆転してサッカーになったそうな。

やっぱり野球はもうオッサンの見るスポーツなのかとも思うけど、
Jリーグ観戦者の平均年齢、初の40歳超え 14年調査
Jの観客平均年齢も 40.4歳らしいし。若者は子供の頃はどちらかというとサッカーに憧れるけど、大人になったらスポーツを観に行かなくなる、という理解でよいのかね。

ま、大洋の高木の息子が揃ってサッカーやってたりしますしね。運動神経の良い子には選択肢が広がって良かったんじゃ無いでしょうかね。つーか代表監督に立候補するぐらいならラグビーやらせろよ、と思ってみたり。
早実・清宮 高校デビュー戦で勝ち越しタイムリー

|

« 学歴厨 | トップページ | コーヒー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59582950

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー / 野球:

« 学歴厨 | トップページ | コーヒー »