« ユザワヤ | トップページ | nasne »

2015年4月21日 (火)

トラブルシューティング

米をといで炊飯器にセットして炊飯ボタンを押してしばらくしてから、台所に行ったところで見てはいけないモノを見てしまった。

忘れられた炊飯器の内蓋。

外して洗って取り付けるのを忘れてたわ。そのまま炊飯してるわ。

一瞬にしてどうしたらいいかを考えた結果、取った行動は炊飯器の蓋を開ける、だったのだけど、その前に炊飯を停止してしまった。非常に後悔した。トラブルシューティングにおいては落ち着いて、もっとよく考えて行動するべきだった。

内ぶたを付けて、もう一度炊飯ボタンを押したんだけど、きちんと炊けるかどうか非常に不安。
そもそも内ぶたが無いまま15分だか進行してしまって手遅れではないのだろうか。下手したらこの2合の米を捨てることになるんだろうか。一度スイッチ切ってしまったけど、この炊飯器はどういうセンシングで炊きあがりを決定するのだろうか? 昔だったら時間だけで行けただろうけど、近頃の奴だから温度とか気圧とか色々勘案して演算の結果で出して来そうだ。蓋開けたときに内圧さがっただろうしな、何と言っても一度スイッチ切ってしまったら resume も出来ないだろうに。だったらスイッチ切らずに開けて内ぶた取り付ければよかった。

そんなことを色々考えて、結局30分後ぐらいにエイやと開けてみた。

ちょっと硬めでしたが問題なく食べられました。芯も無く。食べ物を無駄にせずに済んで良かった。

|

« ユザワヤ | トップページ | nasne »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/59720646

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルシューティング:

« ユザワヤ | トップページ | nasne »