寝言

2015年5月15日 (金)

引っ越します

唐突にこのブログを引っ越します。
引っ越し先

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

好きな事を仕事にしよう

「好きな事を仕事にしよう」みたいなのを見る度にモヤっとする。

オイラもそういうことだと思うんだよな。好きな事やって結果としてお金が付いてきた人は稀にいるけど、好きな事やって自分が満足いく生活が送れるかっていうと基本難しい。ギリギリ生計が成り立つのは可能かもしれないけど、それは自分の消費スタイルを変更する必要があるし。
翻って、生活のために好きで無くても仕事をするのも別に卑屈になる必要は無いと思うのだよな。なんかそういうの批判する人いるけど。

色々ベンチャーとか見てきて、やっぱ一番ダメなのは大して興味も無い事業で一発当ててやろうと起業することかな。好きでも無いことだからそこまでやる気無いし、儲からないし、そのうち焦って変な方向に行ってしまいますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

辞書アプリ

辞典とか辞書って大学受験以降買ってないと思うのよな。でもって、4年生ぐらいからは徐々にネットの世界が広がりだして、その内調べ物を紙ですることは無くなったような。懐かしいですね、SUNシステム管理とかラクダ本とか。

ちらっと辞書アプリを割引セール中というのを見かけて見てみたら、6000円のところを3800円だそうで。まぁ安い!ってなんでやねん!という古典的ノリツッコミをしそうな値段。というか、折角電子化されてて印刷や流通コストが省かれるべきなのに定価6000円ってどうよ、と思って紙の方を調べたら1万5千円だそうです。それは済まなかった。

出版ってソフトウェア開発みたいなもんなんだろうなぁ。小さく作って問い合わせが来たら売るぐらいで上手く当たれば大もうけだけど、コスト掛けて作って売れなかったときの涙目っぷりったら無いよなぁ。で、その時大事なのは価格設定になるんだよなぁ。
しかしまぁ、6000円のものを3800円で売れるって凄い話で、6000円で買った人は涙目になりそうだしな。その辺、リアル書籍の割引販売は取次の圧力で出来ないんだけど、KADOKAWAが取次すっ飛ばして Amazon と取引開始とかいうニュースもあったし、風穴が空くのかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

ぶっとばし

別に忙しかった訳でも無いのにこれ書くのぶっ飛ばしてしまったな。脳味噌連休モードかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

nasne

そろそろブルーレイプレイヤー買うかなぁ、PS4にするかなぁ、なんて悩んでたら、ついでにUIのいけてない HDR もリプレースの頃合いかなぁ、なんて思いだして、気がついたら nasne を買いそうになってたけど、よく考えたら nasne じゃブルーレイ再生出来ないじゃないか。

まじで気付いて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

阪急ブレーブス

ハム中嶋がプロ野球タイ実働29年「感慨なんて」

中嶋聡って、あの中嶋だよな、と思ったらあの中嶋だった。今は日ハムでコーチ兼任なのか。にしても46歳とは。野球もサッカーも殆どの選手が年下になった中で、5つ上というのは凄いな。
「あの中嶋」は、阪急ブレーブスに居たはずで、当然ながら現時点で唯一の元ブレーブスの現役選手なんだそうな。

星野のカーブを素手で取った時はオリックスブルーウェーブだったから、入団してすぐ阪急は無くなってしまったんだろうけど。

神戸出身だと言うと、オリックスを応援してるのか、とかヴィッセルサポか、とか言われるけど、阪急ファンです。オリックスに買われてからは何の印象も無くなった。ヴィッセルは三木谷さん個人のチームでしたからね、ついこないだまで。応援する気にはなれませんでしたよ。ラウドルップが来たときは「おっ」と思いましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

ぷよぷよ姉さん

普段は徒歩通勤だけど雨が降るときは電車に乗る。いつも大体同じ電車に乗るのだけど、おいらの次の駅でほぼ毎回乗ってくる20代後半ぐらいのOL。ヘッドホンをして、スマホでゲームをしながら乗ってきて、乗ってる間もずっとゲーム。途中の駅では都度降りてドアの前をキープする。降りる駅はオイラと同じなんだけど、ドア前をキープする割には降りてからも画面見ながらゆっくり歩くので正直邪魔だ。

で、このOL、たまに画面が目に入ると、ぷよぷよをやってるんだよな。バージョン違いとかになってるのかもしれないけど、ここ2年ぐらい会う度毎回ぷよぷよやってる。雨が降ったとき限定でしか観察してないんだけど。

そのぷよぷよ姉さん、今朝乗ってきたら手ぶら(?)だった。ヘッドホンはしてるけど携帯はバッグの中らしい。何かあったのかしら。ぷよぷよとの別れが。
手違いでセーブデータ消えた?彼氏 or 旦那にぷよぷよをディスられたとか。なんかちょっと心配ですらある。

今度会うのはいつかしらねぇ。金曜天気悪そうだけど朝降ってなければ歩くしなぁ。
ちなみにぷよぷよ姉さん自体は別に太ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

学歴厨

セブンズの帰りに余りに寒いので居酒屋に寄ったら、両サイドが家族連れだった。
右は中学か高校ぐらいの娘2人と両親で、オカンがずーっと喋ってる。なんか学校の話とかし始めて、先生がどこ出身だ、あの子のお兄ちゃんはどこに行った、とかウンザリするような話ばかり。娘も同級生の噂話とかされて気分悪いらしく、何度かカットインに入っていた。

たまにああ言うオバハンを見かけるんだけど、旦那の学歴、子供の学歴、旦那や子供の友人とかの学歴をやたらと話するのよな。まぁ、何に重きを置くかという価値観は人それぞれなので勝手なんだけど、当の本人の学歴を聞いて見たいものである。オイラの知る限り、本当に高学歴の人は学歴なんて話したがらないから(一部有名私立を鼻にかけるオッサンは除く)。

左の家族連れは娘が高校生、息子が大学生で、白髪交じりの人の良さそうな母親の3人だったのだけど、息子が意識タカイタカイみたいで、むず痒くなるような経済とか政治を語って変なことを言ってて、ある意味楽しかった。
煙草吹かしながら「ビールで一番美味いのはプレミアムモルツだけど、近頃はそこらのスーパーじゃ手に入らない」らしい。どこ住んでんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

4/1

起きてテレビ付けたら、上京し立ての若者に水道水を飲ませるというのをやってた。

そういや四半世紀ほど前に上京して、最初は顔を洗っただけでも「うっ」と思ったものだ。上京を境に水道水を飲まなくなったけど、近頃は全く問題ない水質ですな。随分と浄水施設が良くなったんだと思う。

それにしてもネット上での四月馬鹿が面倒くさい。最初はインプレスとかがやってて面白かったけど、そもそも仲間内とかで小さい嘘ついて盛り上がるようなものだろうしさ、誰が見るか分からないようなところでやるのは親和性が低いのではないか、とか。窓の杜とかがやり始めた頃とはインターネット人口も違うからねぇ

と、これはジジイが面倒くさがってるだけかもしれなくて、若者はキャッキャ喜んで盛り上がってるかも知れないのが怖さではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

Watcher

某テレビ番組の企画がヒドイというので盛り上がってるそうなので、まとめサイトを見に行ったら「やっとこういう声が上がったか」「昔からヒドイと思ってた」「あの企画はXXが○○してる頃から」とか書いてあって、皆さん昔からヒドイと思ってた割には頑張って見続けていたんだなぁ、というのが良く分かる。

「偏向報道だ!」みたいなのを言う人の Twitter とか Facebook とか見ると「前もこういうこと言ってた」みたいなのを丁寧に列挙してあって、偏った報道番組を頑張って見続けてきたんだなぁ、と思う。

たまたま見た発言とか企画が、というなら分かるんだけど、ずっと知ってて見続けるっていうのは苦行かなんかでしょうかね。

偏った報道を見て「偏ってる」と思ったり、下世話な企画を「ヒドイ」「下らない」と思う人をそもそもターゲットにしてないから仕方ないのにねぇ。番組でゲラゲラ笑って、やたら挿入される CM 見て、無料アプリといいつつ途中から課金させられて、消金から金を借りる人達をターゲットにしてるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

cycle | あばうと | てっく | ラグビー | 寝言 | 戯言 | | 智慧袋 | 甲州街道